SSブログ

手賀沼エコマラソン [は・し・り]

手賀沼エコマラソンは初参加です。
東日本親善マラソン以来のレースでスタートするまで緊張しまくりでした。
周囲のランナーは、気合十分で走りも力強いしペースも速い。
キロ6分位で走っているとおしゃべりランの人が結構いますが、キロ5分になると誰も話してなんかいられません。ただただ、足音のみの世界。

今日の目標は、キロ5分で走りきること。
12日前と18日前に16キロを5分ちょっとのペース走を2回走っていました。
その時は、なんとか5分ペースを掴めたかと思っていましたが、そのあとはjogばかりで、5分のペースを身体が覚えているか心配でした。
案の定、1~3キロは、4‘54・48・43と段々と速くなっている。
5分ペースに戻さないと21.0975キロ走りきれないと思っていたので、ペースを作る事に必死。しかし、4キロの表示を見落としてしまい慌てて加速、5キロ地点で24‘05。ちょっと、突っ込んじゃったかな。

1回目の給水。
その辺りからは、周囲のランナーも固定してきて、5分弱のペースで安定。
11キロ辺りまでは、沼に沿って、平坦な道をひたすら走る。
その後には、2つの坂越え。
1つ目の坂の印象は、薄い。
2つ目の上り坂は、焦らず腕振りも休んで、小股でトボトボとマイペースで。抜かれても気にしない。その分下りで抜いてプラマイゼロ。

そういえば、12月のレースは、お手頃なものがなかったので、去年に引き続き小川和紙マラソンにエントリーしてしまったことを後悔。こんな坂だらけだったし…

いつからか並走している赤いシャツの女性。
細身なのに凄い汗。ウエアも汗で湿っているし、腕からも汗が吹き出ている。
自分を見るとそんなに汗をかいていない。
真夏の炎天下を走っていた私には、今日の暑さは全く問題なかった。
ただ、肌に突き刺すような太陽光が痛かった。
「もっと、がんばれるのかもしれない。」
そうも思ったが、12キロ過ぎから、珍しく股関節辺りが気になる。
いつも土の上を走ることが多いので、アスファルトが硬くて足裏も気になる。
ペースもいささか落ち気味の5‘04くらいで、安定。
「早く終わらないかな~ビールが飲みたいな~」

16キロ付近、キロ表示が見当たらない。
キョロキョロと探していると似た様な行動をとる人が2~3人。
何だかホッとする。

坂を下ると速いランナーと対向して走れるポイント。
自分よりも速いランナーを見ていると心持さっきよりも速く走れる。
知り合いの『Jさん』を見つけ、声をかけたが気付いてもらえずがっかり。
ゴールしてから「声かけた?」と聞かれたがその時気付いて欲しかったな~!!

段々とゴールも近づいてきた。
最後の給水。
あと、2.6キロ走れるようにしっかりと水を飲む。
と、その時「倒れた~」と叫ぶ声。
草むらで女性が倒れている。
意識はしっかりとしているようなので一安心。
それから先は、あと15分後には、ゴールしているんだ。
あと、10分。あと5分。と分読みしながらラン。

目標だった1時間45~46分台も何とかクリア出来そう。
後は、「感動のフィニシュは最高の笑顔で!!」というキャッチフレーズに応えるべき対策。
やはりここは、両手を挙げてグリコのポーズか…
なるべくなら人が少ないときを狙ってゴールしたいな~
そんな、ミーハーなことを考えながら走った2.6キロ。

フィニシュが見えると、あとはそこまで走るだけ。
出来るだけカッコよく、背筋を伸ばし、真っ直ぐ前を見て
腕を振って1歩1歩踏みしめながら走る。
ゴール。1時間46分35秒。

5回の給水も含めてこの時間で走れたことは、満足。
しかし、20~30秒かかってしまう給水時間を短縮することもこれからの課題。
次の目標は、今シーズン中に1時間44分台。
これからもガンバルゾ!!

最後に、手賀沼エコマラソンのスタッフ及び関係者の皆様ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

りっき@frun

手賀沼、どうもお疲れ様でした。
なんか、すごく余裕を持って走れた感じですね。
この調子ならば、44分台なんて、すぐ切れちゃいそう…。
ちょっと目標が低すぎるんじゃないの?

神奈川マラソン、いらっしゃいませんか?
記録が出る大会ですよん。
by りっき@frun (2007-10-30 05:38) 

しろくま

☆りっきさん、ありがとうございます。☆

久々のハーフマラソンで、全く余裕なんてありませんでしたよ。
体力的には、十分余力もありましたが、気持ちがついていけず…
つくばも走れるかどうか不安になってきました。
だって、当たり前ですが、ハーフの倍ですから…

神奈川マラソンは、予定していましたが、娘の受験日と重なってしまい家を空けられず、今回はパスです。
次は、新宿シティーを考えています。
by しろくま (2007-10-30 14:14) 

りっき@frun

神奈川マラソン、残念です。でもお嬢さんの試験日と重なったんじゃ、仕方ないですね。
新宿シティはいつでしたっけ? frunカレンダーに載せてください。
by りっき@frun (2007-11-01 03:17) 

J

しろくまさん

挨拶が苦手なJです。
先週は、大変失礼しました。
いやぁ、ホントいっぱいおっぱいだったもので・・・
ラップを見ては、タイムの悪さにボーゼン、なんで???
と思いながら走っていました。

つくばも同じ展開になったら、30キロ過ぎにツンツンされちゃいますね。あーあ。


by J (2007-11-01 23:16) 

しろくま

☆りっきさん♪
 
 frunさんのサイトは、難しくてどこに何を書いていいのかよくわかりませ~ん。
やっと、大会報告と練習会のところの見方がわかるようになりました。ハア~!!
もう少し慣れたらコメントじゃんじゃんさせていただきますね♪

☆Jさん♪

 『つくば』の折り返しでも必ずJさんを探して、声かけますからね~。ちゃんと気付いてくださいよ~♪
2日は、皇居ランに行ってきま~す。
もう、11月なので飲み過ぎないようにしないと。
ちなみに、日曜から飲んでません。エライでしょ!!
by しろくま (2007-11-02 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

http://ameblo.jp/polarbear24/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。