SSブログ

~噂の治療院に行くの巻~ [は・し・り]

今日は、先日マラソンのお友達に教えてもらった国立の治療院に行きました。
噂によると歩けなかった人が施術後歩いて帰って行ったとか、
実業団で2年間ケガに苦しんで走れなかった選手が施術の翌日から走れるようになったとか、
とにかく神業的な効果が期待できるという治療院です。
とは言え、半信半疑でしたが、ダメもとで行ってみる事にしました。

国立駅から歩いて10分。
それだけでも何度か立ち止まって休んだほど私の踵は最悪な状態です。
どうにか到着したもの入口がオートロックのマンション!これまた怪しさ100倍。
地元中学の陸上部の先生方の御用達でなかったらユーターンしたに違いありません。

治療院に一歩足を踏み入れると奥にカーテンで仕切られた2つの部屋と2台のベット、
機械が見えました。
まずは、問診票を書いて、若い先生とちょっとお話。
それから、ベットのある奥へ通されて、治療着に着替えるように指示がありました。
着替えが終わると、真打登場。
HPでみた、ちょっと怖そうで怪しそうな先生が目の前にいます。
その時、藁をもすがる思いでここまで来た事を多少後悔しました。
「もしかしたら、私、大変な所に来た?」って。

ベットに腹ばいになると、早速、踵の治療です。
まずは、一番痛い患部から遠い周辺を揉みほぐされたり、
脹脛やアキレス腱をチェックされ、口頭での質問等を受けて・・・
「しかし、ブヨブヨの踵だね~。」
とか、おしゃったかと思ったら、
実際に観ていないので何を使ったのかはわかりませんが、
私の感覚では「ヘラ」のようなもので足の裏を「ゴリゴリ」と何かを削るかのような
事を始められました。
それが痛いのなんの!
整形外科で踵に打った注射の10000倍くらい痛い!
「い~た~い~~~~~~~~!」の連発。
呼吸も荒くなり、汗は噴き出るは、
余りの痛さに涙とヨダレまで一気に出ました。
血流を良くする治療だそうですが、2度と味わいたくない痛みでした。

よく、テレビ番組の罰ゲームとかで足の裏のつぼを押されたりして、
芸能人が痛がっているのは、大袈裟ではなく本当の事だろうと思いました。

その痛い治療の後は、マッサージ。
これも、気持ちいいと感じたのは最初だけ。
思いっきりやられるので、呼吸も苦しいです。

先生が、「腰が固いので針打ってもいい?」って。
始めて事でちょっと嬉しく、ウキウキで承諾。
針も痛いのかと思ったら、「チクっ」てする位。
肺以外の場所は、3cmも入っているというのには、驚き。
針に電気を流して、2~3分。
電気が流れる度に「うっぐ!うっぐ!」と自然に声が出る。
低周波治療器をマックスの強さで当てているような感じ。

針を抜くと何やら温かい。
「針の後って温かいんですね。」というと、
「うん、今、お灸しているから。」って。
これまた初体験。
最初は、そうでもなかったけど、段々、熱くなってきて、ヒリヒリと辛かった。

ヘラで踵を削られ、針を打たれ、お灸をされて、もう怖い物なんかない。
そう思っていたけど、もっと痛かった整体。
しかし、本当に総合治療だ!
                                                                                              
腰、首、肩をグイグイと揉まれ、先生の全体重をかけてボキボキっと。
その痛さったら!!!
先生のマッサージする腕の動きが一瞬止まると、グキッとひねられる事を
何回目かのグキッで気付き、その一瞬が来ると自然と身体に力が入ってしまいました。

その後は、脚のストレッチとアイシングで治療は終了。

施術後の感想は、姿勢が良くなった!
歩いていても脚がスイスイ前に出る。
踵の痛みも少し和らいだようだ。
しかし、施術は痛かった!
毎日通わなければならないとしたら、目の前が真っ暗になる事でしょう。
当分行きたいとは思いません。
でも、きっと効果があったと信じています。
今は、
明日がどのような状態になるかが、恐ろしくもあり楽しみでもあります!



nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

とっちゃん

私もアキレス腱周囲炎で、なんだかんだと1年以上悩まされています。毎朝起床のたびに、床に踵を着けることができません。アイシングと痛み止めの塗布でしのいでいます。ですから走ることが難しく、自転車にまたがることが増えています。
なんかいい方法があったら教えてください。
by とっちゃん (2011-09-25 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

http://ameblo.jp/polarbear24/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。